広島の外壁塗装・屋根塗装なら自社施工、長期保証、明朗価格のサクシード株式会社へ
ウィルス対策塗料

消臭・抗菌・抗ウイルス塗料

「アレスシックイ」消臭・抗菌・抗ウイルス塗料

アレスシックイ

細菌の生育・増殖を抑制します

アレスシックイは関西ペイントが開発・発売した漆喰を塗料化した商品です。

性能といたしましては細菌の増殖を制御しカビやウィルス、ホルムアルデヒドなどを塗膜に吸着し、感染力を低減させます。

また、消臭効果もあり結露防止機能もある機能性塗料です。

ご自宅、集会所、病院、児童園、学校の壁た天井に塗装ができます。

施工部位: コンクリート、スレート、モルタル、石膏ボード、塩ビクロス等

※新型コロナウイルスにも効果があるかはわかっておりません。

漆喰とは

漆喰とは日本の伝統素材で古くから多くの塗壁材に用いられてきました。
自然素材の独特の落ち着いた質感に加え、アルカリ性の性質による防カビ性や、微多孔質な構造による吸放湿性など、多くの優れた機能がございます。
しかし、現在は漆喰壁には高度な左官技術が必要で、施工が難しいなどの理由からその優れた機能を十分に活かされていません。

漆喰の原料は?

主原料は消石灰です。
消石灰は、地中から採掘される石灰石を焼成・消化した粉状のものであり、漆喰の健康・環境に貢献する機能をもたらしてくれます。
また、日本はこの資源がたくさんあり、日本国内で生産可能資源です。

石灰石はサンゴ礁

消石灰は、サンゴの成分から作られた石灰石を焼成・消化し加工したものです。
サンゴは海の中で共生している微生物と共に、海中の二酸化炭素を取り込み、石灰質(カルシウム)の形をつくるます。
2億万年以上前の海底にあったサンゴが何らかの変動によってつくられたのが石灰鉱脈と考えられております。

 

消臭・防菌機能

主成分である消石灰の有する自硬性により強固な皮膜が形成されるため造膜助剤等の揮発性有機化合物(VOC)は含んでおりません。
※たばこ・生ごみ・ペット・トイレなどから発生します様々な生活臭を吸着し、浄化する機能がございます。

また、カビの発生の抑制にも効果が認められ、昨今注目されている、インフルエンザウィルスも塗膜に吸着し、感染力を低減させる機能がございます。

細菌の生育・増殖を抑制します。
※抗菌剤・防カビ材などの有機化合物は含まれておりません。

ホルムアルデヒド放散等級

F☆☆☆☆ ホルムアルデヒド登録認定商品

ホルムアルデヒド放散による、シックハウスの現状

室内に放出されている有害な化学物質がシックハウスの原因となります。

天井 接着剤・塗料
カーテン 難燃化剤・可塑剤
壁紙 接着剤・防カビ剤・可塑剤
床下 シロアリ駆除剤
フローリング 接着剤・難燃化剤・防カビ剤
カーペット 難燃化剤・可塑剤
防虫剤
家具 接着剤・塗料
衣類 防虫剤
芳香剤・殺虫剤・たばこ煙 等
開放型暖房器具 ガス・石油ストーブ等

これらの化学物質が原因となり、次のような様々な症状がみられます。

目が痛む・めまい・不眠・頭痛・興奮・不安・動悸・吐き気・息苦しい・のどの痛みや渇き・咳・腰痛・疲れやすい・疲れがとれない・アトピー性皮膚炎・手足の冷え・しびれ

防火性・結露抑制機能

国土交通省防火認定材料[NM-8572、QM-9812、RM-9361」適合品です。

アレスシックイの主成分である消石灰の微多孔質な構造は、高い吸湿性と放湿性を有し、結露を抑制いたします。よって結露から発生するカビなどからお住まいを守ることができます。

二酸化炭素吸収機能

アレスシックイの主成分は消石灰であるため、塗装後、長期間にわたり空気中の二酸化炭素を塗膜中に取り込み徐々に石灰石化していきます。
アレスシックイを1m²塗装した場合、約83,000Lの空気中に含まれる二酸化炭素注)を吸収することができます。これは10畳×2部屋の空気量に相当します


ウィルス対策塗料
最新情報をチェックしよう!
>成功する外部リフォーム

成功する外部リフォーム

外壁塗装を楽しんでリフォームして頂く為にどの様な事がお客様にとって良いか本気で考えております。些細なことでもお気づきの事がございましたら、是非お知らせください。 喜んでご対応いたします!

CTR IMG